2011年4 月

2011年04月30日(土)23:06フィギュアスケートを見て

まずは安藤選手、おめでとうございます。 そして浅田選手、村上選手は来シーズンに向けて頑張ってほしいと思います。 今回、テレビを見ていて感じることは、日本人の活躍よりもロシア選手の躍進が印象的でした。 やはりソチに向けての強化が進んできていると思います。 それはパラリンピックでも同じことです。 そのなかでも勝つためには、様々な環境、考え方を変えなければならない。 真摯に今シーズン頑張ろう!!と思いました。

2011年04月24日(日)23:08被災地の状況【石巻市】

石巻中学校、門脇中学校に炊き出しに行ってきました。

両校合わせて約1000人が避難されています。

また、避難されている多くの方が、体育館や教室で生活をしています。

このような状況です。

IMG_1644[【写真:体育館の様子】

今でも被災地にはTVがない場所があるため、情報源は携帯電話のワンセグかラジオだけだそうです。

そのため様々な場所で携帯を充電している姿を見かけます。

IMG_1646 【写真:トイレで携帯電話を充電】

食事や衣類も徐々に支給されてきているようですが、多くの方の口から出てくることは、将来への不安…

少しずつ落ち着きを取り戻す中で、今後の生活が描けない…

笑顔の裏にある苦悩を垣間見ました。

 

 

今回の目的は、現状を知ること。

テレビや新聞などで被災地の状況はわかっていたつもりですが、やはり現地に行き被災者の生の気持ちを聞くことができました。

強く感じたことは、支援活動を一過性のものにするのではなく、継続していかなければならない、ということ。

現地に行って感じたことを多くの方に伝え、次に何ができるかを考えたいと思います。

ある方からのお誘いで石巻市の炊き出しをお手伝い予定です。

TVや新聞などで本当に大変な状況だと思いますが、少しでも現地の方との交流、

そしてスポーツを通じて何かできることがあればと思います。

現地の様子などをまたブログで紹介したいと思います。

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク