2011年12 月

2011年12月26日(月)17:00ノルウェー大会よりは・・・

全日本クロスカントリー音威子府大会に出場のため、北海道に来ています。

ブログの更新が久々なのは・・・

ノルウェー大会で1番狙っていたMiddle Classicalで撃沈してしまったからですshock

トップを狙えるとは思ってはいなかったですが、トップの選手から2:08も離されての9位。

クラシカルでここまで順位が悪かったのは、久々で・・・

グライダーワックスやグリップワックスが悪かったわけではなく、レースでしっかり追い込みきれないまま終わってしまったという納得のいかない大会になってしまいました。

本来であれば様々な観点で問題点を見つけ、次のアメリカ大会に向けて対策を行わなければならないのですが、シーズンも限られているため音威子府で行われる大会に出場しました。

10kmクラシカル競技

順位:不明・・・

タイム:37:05(たぶん・・・)

まだまだ技術的な改善をする必要はありますが、ノルウェー大会よりはしっかり追い込めたレースができたのではないかと思います。

明日は10kmフリー競技。

大会終了後、旭川市に移動予定です。

まずは明日も頑張りたいと思いますsign03

2011年12月18日(日)00:23Sprint Free in Sjusjoen

予選は11位で通過し、準々決勝敗退。

コースのポジショニング、テクニックなど様々な敗因はありますが、海外選手が速いsign03というのが今日のレースの印象です。

先日もブログで書いたように、ちょっと歯が立ちそうにありません・・・

立位男子のクラスは、1~6位までロシア勢が独占するといった状況。

ロシアの牙城を崩さない限り、メダルはないと言っていいほど今のロシアは強いです。

バンクーバーオリンピックもカナダ代表になったブラインドクラスのBrain選手もロシア選手に負けてしまうなどパラリンピックの世界でもロシア選手の強化が進んできているように感じます。

それだけパラリンピックも競技性が高まってきたということなのかもしれませんが・・・

そんな中でも日本チームは頑張っています。

大田選手が3位happy01久々にゴール後倒れている太田選手を見ました。

IMG_2383【太田選手のレースの様子】

出来島選手は準決勝敗退。佐藤選手は18位。

明日はいよいよ最終日のクラシカルミドル。

結果はどうなっても、ベストパフォーマンスをしたいと思います。

 

最後に懐かしい選手が会場に来ていました。誰だかわかりますか?

IMG_2369
ノルウェーのミクレブスト選手で、確か2002年のソルトレイクを最後に引退したと思いますがパラリンピックで15個の金メダルを獲得するほどシットスキーでは抜群の強さを誇っていました。

そんな選手を知っているのは、選手で私くらい・・・だと思います。

それだけ長くやってきているんだなぁと感じることでもありました。

今日のことは今日。気持ちを切り替えて、明日は頑張るぞぉ~sign03

2011年12月16日(金)06:14悔しいけれど・・・

バイアスロン3戦が終了し、9位、8位、9位と予想より低い順位でした。

自分自身は昨シーズンよりレベルアップしていると思うのですが、ロシア、ウクライナの若手が力をつけて、今のスケーティングのレベルでは太刀打ちできないというのが正直な印象です。

今シーズンは全てのレースに参加する予定でしたが、スケーティングロングに出場して得られることよりも狙ったレースできっちり結果を出した方が今後につながるという判断をし、今日のレースは出場しませんでした。

最終日のクラシカルでメダル獲得を目指したいと思います。

選手という立場を少し離れると様々なことが見えてきます。

その1つがタイムランチャーです。

クロスカントリー競技は、30秒ごとにスタートしていくため順位を知るために監督、コーチはタイムチェックの機械を使って選手に順位を教えています。 

障害者のクロスカントリー競技では、30秒ごとのスタートに加えて障害の程度によって係数が違うため更に複雑になっています。 

そこで日本チームでは、タイムランチャーというソフトをパソコンに入れて選手に情報を伝えています。

 ただ、マイナス気温の中でのパソコンの作業のため、手袋を外して選手の番号を入力。バッテリー、雪や雨の対策など様々な問題があります。

 そのような中で監督、コーチは選手にしっかり順位を伝えようと頑張ってくれています。

  IMG_2358【日本チームのタイムランチャー】

 しかし、時代の流れとともにタイムチェックも変わってきています。

 現在ノルウェーチームはタブレット端末で画面をタッチすると自動的に順位がわかるようになっています。

   IMG_2361【ノルウェーチームのタイムランチャー】

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク