2012年3 月

スケーティング10kmが行われました。

結果は17位でしたが、フィンランドのイルカ選手に追いつかれたあと、しっかり併走できたこと。そして登りで引き離したことは、収穫でもありました。

ただ、少なくともクラシカルに比べると心肺機能の負荷がかからない状態で、筋力がいっぱいいっぱいになってしまう・・・

完全に技術的な問題です。これが解決しない限りスケーティングの順位はなかなか上がりません・・・

スケーティングレースで今シーズンのクロスカントリーレースが終了し、年間総合チャンピオンも決定しました。

年間総合ランキングのトップ3は・・・

1位 DAHLE Vegard (NOR) LW4

2位 KONONOV Vladimir (RUS) LW5/7

3位 MIKHAYLOV Kirill (RUS) LW4

 

昨年1位だったKirill選手が3位。

昨年2位だったIlkka選手は5位。

私は10位。

全てのレースに出場したわけではないので、ランキングは下がるのは当然なのですが、【世代交代】という言葉が頭の中でよぎるシーズンでもありました。

ただ、このままでは終われないので来シーズンは、必ず浮上してみせますsign03

IMG_2506【年間総合ランキングトップ3選手 右からKirill選手、Vegard選手、Vladimir選手】


明日からバイアスロン3レース。

まずは射撃を頑張りたいと思います。

2012年03月27日(火)04:0730kmクラシカルロペット大会

やってしまいました・・・

トップを目指してアメリカ大会以降調整してきたつもりだったのですが、結果は9位。

この大会の特徴は・・・

パラリンピック選手がロペットという市民大会のなかに参加したこと。

そしてコースが30kmを1周することです。

 

長距離になるといかにリズム良く滑るかということが非常に重要なので、片腕の選手にとってグリップがしっかり効いているかがポイントになります。

柔らかい雪であれば30km滑走してもグリップワックスが落ちる心配はないのですが、アイスバーンだとどうしてもグリップがはがれてしまいます。

そこで今回は多少滑走性が落ちてもしっかりキックできるチューブを選択しました。

それがそもそもの間違いでした。

 

5km地点まではグリップも効いたので4位グループで通過したのですが、下りに入ると全く滑らずどんどん後退・・・

登りもチューブが凍ってしまいスリップを繰り返し、体力を消耗するという悪循環・・・

自分のベストパフォーマンスが出せないまま終わってしまいました。

正直、悔しい結果ですが、グリップが落ちてしまって最後まで走りきれないと思ってチューブを選んだのは自分。

誰も責めることはできません。

それよりも悔しいのは、そんな弱気な選択しかできなかった自分の心です。

「自分のテクニックと力」を信じることができなかった。

本当に情けないです。

 

明日はクロスカントリー最終レースのスケーティング10km。

悔しいままレースが終わることがないように頑張りたいと思います。

2012年03月25日(日)04:37新種目【リレー】

ソチパラリンピックに向けて、どうやったら、観客にわかりやすくエキサイティングなゲームになるのか・・・ということを前提に考えて様々な競技を試験的に行っています。

その1つの試みがリレーです。

長野パラリンピックでは、シットスキー男女、立位・ブラインド男女の4レースが行われていましたが、最近ではチームを組むことができる国の数も減少しているため、シットスキー、立位、ブラインドがどの順番でも滑ることができる男女混合のミックスリレーのテストイベントがありました。

このミックスリレーは障害の程度によって出場できる選手、できない選手をなくすため、3つのカテゴリーで行われています。

カテゴリーⅠは、4人合計の%が330%以内

カテゴリーⅡは、4人合計の%が360%以内

カテゴリーⅢは、4人合計の%が400%以内

日本チームはカテゴリーⅠに阿部選手、出来島選手、カテゴリーⅡに私と佐藤選手、太田選手が出場しました。

私は第1走者としてクラシカルを担当しました。

リレーの一斉スタートは久々なのでちょっと緊張しましたが、スタートから終始トップで渡すことができました。

最終的に、カテゴリーⅠ、Ⅱ共に日本チームは4位という結果でしたが、やっぱりリレーは面白いです。

 

新種目のリレーは、コースレイアウト、障害の係数がこれでいいのか?など様々な問題はありますが、メンバーの組み方で順位が大きく変わる可能性があり、観客としては面白いと思います。

 

明日は、30kmクラシカルのロペット大会です。

とにかく最後まで諦めないで頑張りたいと思います。

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク