2012年5 月

2012年05月25日(金)09:54懐かしい

帰省した時に、今は森の学校になっている「影石小学校」に行ってきました。

今は教室などを展示スペースにしているのですが、懐かしいものもまだ残っています。

それがスポーツ少年団のスケジュール表です。

学年で17人しかいなく、ソフトボールのチームがようやく組めるような人数でしたが、県大会までみんなで頑張ったなぁと懐かしい気持ちになりました。

年間のスケジュールとメニューもしっかりあって、やっぱり強くなるには可視化する必要があると改めて感じます。

image from http://yoshihiro-nitta.weblogs.jp/.a/6a01348845e08b970c016766c2f8ab970b-pi

iPodから送信

2012年05月17日(木)08:43新たな試み

ホームグラウンドでもある荒川河川敷で歩行者と自転車を分離する取り組みを試験的に行っています。

image from http://yoshihiro-nitta.weblogs.jp/.a/6a01348845e08b970c016305987242970d-pi

ここ数年、河川敷もロードバイクで本格的にトレーニングを行っている人数が増えたこともあり、歩行者の接触による事故を防ぐために試験的に行っているのだと思うのですが、今まで通り走行してしまう人もいたりとまだまだ認識されていないような印象でした。

ただ、認識するのは、時間が必要なのも事実です。

パラリンピックの現状を認識してもらうのと同じだなぁと思いながら、トレーニングを行いました。

2012年05月16日(水)08:40復活!!

シーズンオフのこの時期は、ウエイトトレーニングのメニューです。

昨シーズンはランニングを中心にトレーニングを行っていたので、あまりウエイトトレーニングをやっていなかったのですが、クロスカントリーという競技性を考えたときに、やはり必要だという結論になりました。

ただ、難しいのは、ウエイトの強度と行う回数。

バンクーバーシーズンのこの時期は、週4回ウエイトトレーニングを行っていましたが、競技とは違う筋力も付いてしまうことで動きにぎこちなさが出たように感じます。

私の場合は、筋力が付きにくいので競技のトレーニングを中心に行うと早い段階で動きもスムーズになるのですが、選手によってかなりフィーリングが違うので本当に難しいところだと思います。

復活したゴールドジム(GG)では懐かしいメンバーにも会い、もう一度頑張ろうという気持ちにもなりました。

もう一つのGG、ギックリ腰にならないようにウエイトトレーニングを頑張ります!!

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク