2012年9 月

2012年09月25日(火)06:56網走合宿で・・・

ちょっと久々のブログ更新になってしまいました。

先週から網走で射撃合宿を行っています。

射撃では、軽負荷(ランニングなどで心拍数130程度の負荷)で射的が10mmの基礎トレーニングsign03

試合の射的が15mmなので、若干難しいのですが丁寧に引き金を引くことを意識させるのが狙いでもあります。

最初は命中率も低かったのですが、負荷をかけた状況でも命中率は上がってきています。

 

小清水町からのローラースキーで22kmの登りも、Zone1~2(心拍数164以下)のゆっくりしたトレーニングのときでも1:30台と6月より2分近く短縮できています。

もちろん今シーズンは目標を決めて、高いモチベーションを保つことができているので良い方向でトレーニングができているので、ある程度成果があるのは当たり前なのですが・・・

 

ただここにきてちょっと問題発生です。

実は右手の手首と肘が腱鞘炎をおこしています。

2週間くらい前からその前兆はあったのですが、トレーニングのメニューを少し変えて右手に負担のかからないように意識はしていたのですが、この合宿でやってしまいました・・・

この時期にケがをしてしまってトレーニングに遅れがでるのも悔しいのですが、まずはしっかり直す治すこと。

そしてネガティブなことをポジティブなこととしてとらえるように気持ちを切り替えて残りの期間も頑張りたいと思いますsign03

2012年09月19日(水)23:21365歩のマーチ

皆さんは「365歩のマーチ」この歌知ってますよねsign02

しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が 咲くでしょう
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー

実はこの曲、私たちの結婚式のとき流した曲なのですが、本当に良い歌詞だと思います。

そのなかで特に私はこの部分がお気に入りですhappy01

「一日一歩 三日で三歩
 三歩進んで 二歩さがる」

とにかく前後しようが一歩だけでも前に進むことが、大切だと思っているので・・・

ふとしたきっかけで365歩のマーチの話になったとき、嫁さんがこんなことを話してくれました。

「ちょっと前は一歩でも進んだことを評価するけれど、今は前後したけれど五歩動いたことを評価する」と・・・

「あぁ、そんな考えもあるんだなぁ」なんて感心してしまいました。

バンクーバー以降、競技者としてはあまりパッとしない成績の連続・・・

ようやく今シーズンは、充実したトレーニングができているのですが、ちょっとしたとき・・・

「バンクーバー以降の2シーズンをムダに過ごしてきていなかったかなぁsign02なんてことを考えてしまいます。

でも嫁さんから言われたその言葉が、ちょっとネガティブになりがちな自分の心を助けてくれています。

「良いことも悪いことも含めて、すべてが自分の糧になる」どんな状況でもまずやるしかないsign03

まずはどんなことでも一歩進みださないとねhappy01

IMG_2571

2012年09月17日(月)21:49秋の味覚

秋は味覚の秋と呼ばれるようにいろいろなものが美味しい季節です。

今回は我が家に届いた秋の味覚を紹介しますsign03

まずは「梨」です。

IMG_2803

皆さんは、と言われればどの品種をイメージしますか?

多くの方が「幸水」「豊水」をイメージするのではないでしょうか?

ちなみにこの2つの品種で生産量が60%以上・・・

私が小さいころから食べている「20世紀」という品種は生産量が13%と少数派です。

だから梨は甘酸っぱいものだという認識だったので、大学生のときに「幸水」を食べて・・・

「甘くてみずみずしくて美味しいけれど、これは今まで食べてた梨じゃない」なんて思ったのを覚えています。

人それぞれ好みはあるので、どちらが良いかはわかりませんが私はやっぱり「20世紀」派です。

もちろん「来るもの拒まず、去るもの追う」タイプなので、そこに梨があれば何でも食べてしまいますが・・・coldsweats01

 

次は、北海道から「元気村メロン」です。

IMG_2802
いつもお世話になっている深川のKさんからいただきましたhappy01

ありがとうございますsign03

まだ熟していないので食べれませんが、美味しくいただきたいと思います。

 

秋の味覚を楽しみながら、シーズンインに向けてトレーニングも頑張りたいと思いますsign03

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク