2012年12 月

2012年12月31日(月)20:21今年も残すところ・・・

あと数時間で新年です。

みなさんはどのような1年でしたか?

 

私にとってこの1年は仕事とトレーニングと子育てsign02であっという間でした。

でも11月に祖父の他界はやはり寂しい出来事でした。

パラリンピックを目指すようになって1番応援していてくれていた祖父。

実家に帰ってくるのを楽しみにしていた祖父。

そんな姿が見れなくなることがなかなか受け入れることできない状況でシーズンイン・・・

なかなかいろいろな準備ができない中でのワールドカップでは惨敗・・・

 

ただ、その惨敗があったからこそ今は開き直ってトレーニングを頑張っています。

今日の午前中はちょっとスピードを上げた状態でクラシカルの180min走。

午後からはスケーティングで90min走。

トータル:65kmを走破。

北海道は荒れた天気だったので、ちょっと大変でしたが良い練習ができました。

 

これからサウナに行って、年越しを迎えたいと思いますhappy01

2012年12月24日(月)22:51どこに行っても・・・

寒い。

Vuokattiも寒かったけれど、2日間いた東京も、北海道の音威子府も寒いです。

音威子府の最高気温は「-15℃」

「これじゃ、フィンランドと変わらない・・・」と思っていたのですが、sun晴れsunていたので少し温かく感じました。

 

スキーの話では面白くないので、ちょっと家族の話を・・・

いつも遠征や合宿から帰ると少し不安になることがあります。

それは・・・

「息子くん」がちゃんと父親と認識してくれるかということです。

今回は「パパ~happy01」と笑顔で来てくれました。

そんな息子くんも明日で2歳。

クリスマス

少しずつではありますがいろいろなことができるようになってきています。

今回一番驚いたのが、フリースのチャックが閉めれるようになっていることです。

もちろん100発100中ではないので、失敗すると「できなくなっちゃた~」と言ってお願いするのですがcoldsweats01

なかなか一緒にいてあげることはできませんが、1つだけ心がけていることがあります。

それは「できるだけ手を出さない」ということです。

時間がなく、急いでいるときなど靴を履くのを手伝ってしまいそうになるのですが、できるだけ手を出さないようにしています。

スポーツライターの乙武 洋匡さんがコラムで

「障害を持った方を見ると、なんでも手伝ってあげたくなるけれど、手伝ってやってもらうことがあとでボディーブローのように効いてくる。」と

つまり「困ったら誰かがやってくれる」「やってもらうこと」が当たり前になることがその人にとって可能性を潰してしまうことになるということです。

手を出してしまいそうなとき、ちょっとそのことを考えるようにしています。

2012年12月19日(水)06:45Vuokattiの洗礼

大会最終日はバイアスロンのロング。

この種目には出場しないので、肉体と心肺機能に刺激を入れようとインターバルを行ったのですが・・・

朝食のとき、外気温を見ると「-16℃」

昨日の天気予報では「下がっても-12℃だったのではsign02」と思ったのですが、自然相手のスポーツ。

仕方ないと諦めてトレーニング。

 

ウォーミングアップ後、江野選手と一緒にインターバル。

スピードトレーニングだからレーススーツでやろうと服を脱いでいると・・・

いろいろな選手から「クレイジーだsign03」といわれましたが、

「Intensity(きついトレーニング)」だから温かくなるからいいやと思ったのですが失敗しましたcoldsweats01

 

まず最初に、タイムトライアル。

そのあとタイム差をつけてスピードトレーニングを行ったのですが、1回目のタイムトライアルで思った以上に差がついてしまってかなり待ちました。

そのときはあまり感じなかったのですが、時間が経過すると共にボディーブローのように寒さが身体を蝕んでいきました・・・

本来ならインターバルが終わった後はクールダウンを行うのですが、今日はそんなことをやっている余裕がないくらい寒いsnow

特に末端の感覚がドンドン失われていきます。

「これはまずい」と思い、江野選手と一緒に暖かいワックスルームへ。

ワックスルームに入った瞬間、思わず「あぁ~」と叫んでしまいましたhappy01

なかなか指先の感覚が戻ってこなかったのですが、20~30分後になんとか・・・

 

そんな中で今日レースを行った、日本の選手、そしてスタッフの皆さん、極寒の中本当にお疲れ様でしたsign03

 

いよいよ、日本に帰ります。

日本でなにを食べようかなぁrestaurant

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク