2013年10 月

2013年10月31日(木)23:26いよいよ

オーストリアから約1週間ですが、明日フィンランドに向けて出発しますsign03

 

日本にいた1週間は・・・

まず祖父の1周忌で実家に帰省。

ただ、テレビや新聞などの取材取材で5社・・・

何のために帰ったのかわからないsign02とも思いましたが、

それだけ期待されているということhappy01

本当にありがたいことです。

 

東京に帰った後は、合宿の準備やトレーニング。

そして家族サービスsign02

正確には家族に癒されたのですがsmile

 

ちょっと見ないうちに、子供はどんどん成長します。

その姿を見ると、自分はいろいろな意味で成長しているのかsign02と思います。

 

先日ランニングで信号待ちをしているとき、下校中の小学生に

「あっ、あの人手がない。あはは」と笑われました。

そのとき、ココロの中で「カチンannoy」ときました。

別に左手がないのは仕方ない。

でも、なぜ笑う。

少なくとも、笑うことじゃないだろうと・・・

あまりにも頭にきたので、「君は何で左手がないことを笑うの?」

と聞いてやろうかと思いましたが、ここは大人の対応。

知らないふりをしました。

でも、小さいときからそんな目で見られたり、話されている姿を見ると

左手を隠そうとしてしまいます。

自分の特徴だsign03と思いつつ、その一方ではちょっと引け目を感じる。

まぁ、難しいところです。

 

自分の子供たちが大きくなるにつれて、私の左手のことで引け目を感じることもあると思います。

そのとき、「左手がなくても、車いすに乗っていても、みんな同じなんだよ」

「だから困った人がいれば、助けてあげるんだよ」と伝えて理解してもらうためにも

自慢できる父親でありたい。

そのためにも、今を頑張らないといけない。

 

まずは、ソチsign03

フィンランドが本格的なシーズンインです。

頑張ってきますscissors

2013年10月21日(月)05:49頑張った&頑張れ!!

合宿も残り2日。

今日はスケーティング最後の練習。

最初は、「なんかイメージと違うなぁ」なんて滑っていたのですが、

徐々に良いイメージになってきたsign03

なんて思っていたのですが、ウクライナデフリンピックチームのコーチから、

「足のスタンスが広いsign03もっと足を引き付けてsign03」とのアドバイス。

1人ではなかなか気がつかないから「そうだよな、そうだよな」なんて思いながら滑っていると、

ちょっとぎこちない・・・

でも、徐々に良くなってきたかなぁsign02なんて思っていると・・・

こっちに来いsign03とウクライナのコーチ・・・

「えぇ~、ダメなのsign02」と思っていると、身体の使い方が悪いと・・・

その使い方を手取り足取り教えてもらうと、カナダのRobinが言っていたことと同じ。

要は自分の感覚とフォームは違うということ・・・

本当に勉強になります。

 

午後はポールジャンプsign03

10minを2セットと45secを10本でしたが、やっぱり最後は倒れました・・・

きつい練習でしたが、久美子さんも練習に付き合ってくれて、励まされながら頑張りました。

 

やっぱり、1人で出来ることとチームだから出来ること。

それぞれありますが、頑張る事は同じsign03

ただ、それを気付かせてくれる人、最後まで頑張るように発破をかける人は必要だと思いました。

 

さて、話は変わりますが今日から、アイススレジホッケー日本チームがソチ出場に向けてトリノで最終予選を行いますsign03

初めて海外遠征をしたとき、そしてバンクーバーで私が日本チームの主将だったときも、

アイススレッジホッケーチームのメンバーからいろいろと励まされました。

スキーは個人競技ですが、アイススレッジはチーム競技。

だからこそ、日本チームを盛り上げてくれます。

応援には行けないけれど、アイススレッジホッケーチームには、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

というより、頑張らなくていいからソチに一緒に行こうsign03

応援していますsign03

結果は、こちらからチェックできます↓↓↓↓

http://www.paralympic.org/events/torino-2013

ぜひ、皆さん応援してくださいsign03

2013年10月20日(日)04:25癒し

合宿も終盤、今日はクラシカルでスピードトレーニングsign03

普段のトレーニングでは問題なくても、スピードトレーニングになると、

焦って、上体が突っ込みすぎでグリップが効かなくて進まないなんてこともありますが、

フォームが崩れてもすぐに修正できているのは昨年と大きな違いかなぁと思います。

今のところは、順調順調happy01

 

さて、今日は長男の運動会がありました。

去年は一緒に園内を歩いたなぁなんて思いますが、今年はタイミングが合わず・・・

こればっかりは仕方ないけれど、残念・・・

ただ、妻から動画が送られてきました。

家でよく長男が「蟻んこ軍団、怖~いhappy01」なんて言っていたのですが、

かわいい蟻んこ軍団がいっぱい。

楽しそうにかけっこをしていましたhappy01

 

そして久美子さんからは、【食の癒し】

栗おこわsign03

IMG_3178

まさかオーストリアでおこわが食べられるとはsign02

一人合宿で大変だろうと、いろいろと気を使ってもらっています。

おこわ、美味しかったです。

ありがとうございます、久美子さんsign03

 

夕方空を見上げると、碁盤の目のような飛行機雲。

IMG_3176

さぁ、明日も頑張るぞぉ~rock

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク