2013年11 月

2013年11月29日(金)00:02想いを感じる

フィンランド合宿は100%の仕上がりではありませんが、

手ごたえを感じると共に新たな課題も感じる合宿でもありました。

 

日本滞在は約1週間ですが、時差ボケや所用などでイベントが目白押しです。

来週のカナダに向けて、休養やトレーニングを行わなければならないのですが、

帰国翌日に香川県の小豆島に行ってきました。

以前、メンタルコーチの関口ひさ子さんのメンタルコーチングでポイントにしていたこと。

小豆島の寺で私の名前の石柱を見つけることで、生前祖父母の想いを少しでも感じることでした。

肉体的にもタイトなスケジュールでしたが、

妻から『気になるなら行ってきなよsign03それで気持ちがスッキリするならsign03』という言葉で

行くことを決意しました。

朝1番の飛行機airplaneで高松~フェリーでship小豆島へ。

場所は教えてもらっていたので、すぐに行けたのですが、

なかなか見つけられず・・・

必死に探しているとありましたsign03

IMG_0231

目の前には、瀬戸内海が一望できるこの場所。

IMG_0233

祖父母はどのような想いでここに石柱をしたのか?

今となってはわかりません・・・

ただ、その石柱を見ていると、生前祖父母の伝えていた言葉。

「佳浩は人の2倍も3倍も努力して1人前」といっていた祖母の言葉。

そして「ソチまで生きるけぇ、ソチでもう1つ狙えsign03といった祖父の笑顔happy01

いろいろなことが走馬灯のように流れて、目頭が熱くなりました。

 

ソチまで100日を切り、あとは全力を出すだけsign03

いろいろな【想い】をレースにぶつけられるように頑張ります。

2013年11月22日(金)05:29基礎から

今日はスケーティングのタイムトライアルmotorsports

以前クラシカルのタイムトライアルをやったのですが、記録更新どころか1分ほど遅いタイム・・・

今日は嶋田選手に引っ張ってもらいながら、臨んだのですが・・・

やはり1分ほど遅れました。

まだまだ力不足ですcoldsweats01

 

コースは同じでもやはり雪質でこれだけタイムが違うことに驚きもしますが、

ラップタイムは数秒しか落ちていないので、そこは収穫sign03

ただ、苦しくなってからのフォームがバラバラsad

基本的には悪くないのですが、イメージ通りに動いていない。しっくりこない。

要するにまだまだ100%ではないということ。

 

そんなときは、まずは基本をもう1度見直すことにしています。

まずはノーストックでキックの方向や、上体の使い方。

次はダブルポール。そして仕上げで一連の動きをチェック。

基本的なことですが、おろそかにしてしまいがちな基礎練習。

ちょっとしたかけ違いを修正するためにも、

日々のトレーニングの中で基礎練習が必要だと改めて感じました。

 

まずは、「コツコツと地道な努力の積み重ね」が重要ですね。

 

Vuokattiは久々のマイナス気温sign03

雪は降りませんでしたが、日本ではなかなか見られない景色なので写真をcamera

IMG_0227[1]

2013年11月20日(水)05:02ご報告【メディア情報】

フィンランド合宿も終盤。
 
今日はこの合宿で初めての完全休養日sign03
スキーの手入れをして、サウナに入って、ゆっくりしましたhappy01
 
今回はネタがないのでメディア情報をsign03
 
【毎日新聞 アスリート交差点】
 
今後の放送予定
【NHK総合】
11月21日(木) 23:20~23:30 Sportsプラス内
※内容が変更される場合があります。
 
お時間がある方はぜひご覧くださいsmile
  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク