2014年11 月

2014年11月24日(月)03:45フィンランド合宿も・・・

あと少しで終わりです。

今日は合宿の最終チェックということで、

岩本選手と一緒にタイムトライアルを行いました。

ここ数日、冷えてはいるのですがガリガリくんのような大きな氷の粒状のコンディション。

正直、あまり良い雪とはいえませんが、自然相手のスポーツのクロスカントリー、

どの条件でも良いパフォーマンスを出すのが、一流sign03

なのですが、やっぱり滑らないと苦しいものです。

 

最近、ハートレートの調子がおかしく、最高心拍は189だったにもかかわらず、

最低心拍は・・・28

間違いなくおかしな数値でしたが、しっかり追い込めたと思います。

帰国前の長濱さんから指摘された「登ってから下る途中までをテクニックを変えて滑るようにsign03

と言われたこともしっかりタイムレースの中で出せたと思います。

 

ただ、やはり課題は苦しくなってから、フォームがバラバラになってしまうこと。

ちょっとしたタイミングなのですが、無駄な動きがスピードをロスして、

タイムも体力もロスしてしまいます。

少しでも課題を改善して、ワールドカップに備えたいと思います。

 

明日は、午前中短めのトレーニングを行って、帰路につきます。

約1週間の日本滞在でまたフィンランドのVuokattiに戻ってくるので、

もって帰る荷物と置いておく荷物に分けるのですが、

岩本選手はちょっと大変そうsmile

IMG_3414

「撮らないでくださいよ~」と言っていたのですが、

なかなか片付かないので撮っちゃいました。

2014年11月22日(土)06:07時代を越えて

午前中のトレーニング後、ガムテープを購入しようと最寄のスーパーまで買い物へ。

ところが、全然見つからない・・・

店員に聞いたら、置いてないないとのこと・・・

どうしても必要だったので買いに行くしかないのですが、ガムテープが売っているお店までは、

片道5km・・・

ガムテープ1つのために、歩いて行くのはなぁcoldsweats01

なんて考えていると、「あっ、Vuokatti Ski Serviceでレンタサイクルがあったよなぁsign03

と思い出し、早速借りることに。

そのとき、Ski Serviceの人が、

「この自転車は、ミカ・ミュルレ(Mika Myllyla)が使っていたものだよ」と・・・

DSC_0237

ミカ・ミュルレ(Mika Myllyla)と言われて、ピンときた人はベテランのクロスカントリースキーヤーhappy01

長野オリンピックの30kmクラシカルで優勝したのを観戦しに行っていた私にとって、

憧れの選手の1人でした。

そんな選手の使っていた自転車を使えるなんて、ちょっとうれしい気持ちになりましたhappy01

2014年11月18日(火)03:51おもてなし in Finland

トレーニング後の楽しみといえば、やはり食事sign03

基本的にVuokattiは食事がついているのですが、やはり同じ様な食事は飽きてきます。

そんな選手の気持ちを察して、前日の夕食のとき、

長濱コーチから「じゃあ、明日は部屋でカレーを食べよう」とうれしい一言happy01

当日、作るより前日から煮込んだ方が美味しいからhappy01

ということで、夕食のあとすぐに仕込み作業sign03

 

コーチとして選手の指導、撮影、そして報告書の作成、制限のある時間の中で

選手のことを考えて作ってくれていることに本当に感謝です。

DSC_0232

明日も短いスピードトレーニングですが、カレーパワーで頑張りますrock

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク