2015年10 月

2015年10月16日(金)06:24Ramsau合宿の様子

Ramsauに来て1週間が経ちました。

不安定な天候の影響で、トレーニング計画を変更しましたが、

順調にトレーニングを行っています。

IMGP9522

IMGP9581

調子も去年よりは良い方向に向かっていると感じています。

 

今回は、少しテクニックのことを少し・・・

【クラシカル】

ダイヤゴナル走法のポイント

・膝のポジション

→膝は常にスキーの先端をむく。

 角度は膝頭がビンディングのトップあたりまで。

中殿筋

・スキーを操作、安定するためにお尻の部分でキープする。

ストックワーク

・ポールをついたとき、手と頭の距離をかないように押し切る。

・そして素早くストックを付くタイミングを切り返す。

 

単純なようですが、継続やってみることが非常なことだと思います。

2015年10月12日(月)06:55Ramsauの洗礼

昨日までは天候も良かったのですが、今日は朝から雨rain

ただこんなときでもトレーニングは行います。

朝食を済ませて車でゴンドラ乗り場まで向かっていくと・・・

山の頂上付近が白く見えました。

まさかsign02と思っていたのですが、ゴンドラで終点まで向かうと、

昨日とうって変わって銀世界snow

 

今日のトレーニングはクラシカルだったのですが、気温は-3℃、そして風速14m。

風速が1mごとに体感温度は1℃下がるといわれているので、

体感温度が-17℃の吹雪の中、予定通りのトレーニングを行いました。

1444588166192

さすがに終わった後は寒かったですが、やっぱりスキーは楽しいsign03

 

コースの条件も良くなってきて、

明日は晴天の予報なので気持ち良く滑れそうです。

2015年10月11日(日)03:30Ramsau合宿

今日は標高3000mの氷河で雪上トレーニング。

滑ることはできるのですが、決して良い条件ではありません。

それでも数日前に比べれば良くなったそうなのですが・・・

DSC_1588

写真ではわかりにくいかもしれませんが、黒く見える部分が水が浮いている場所です。

それでも、自然が相手のスポーツなので今置かれた条件の中で

しっかりやることが1番重要です。

 

今日は氷河1日目だったので、ゆっくりスキーをしました。

感覚的には悪くはありませんが、ちょっと油断すると足が開いたままで引付ができていない

悪い癖がでてしまうので、しっかり修正をしながら高所トレーニングを行っていこうと思います。

 

今日は、土曜日だったので観光バスがたくさんありました。

その1台が・・・

DSC_1591

車椅子対応のバスでした。

車椅子対応のバスを見たことがないわけではありませんが、

見た瞬間わかるデザインのバスは非常にインパクトを受けました。

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク