2015年11 月

2015年11月23日(月)03:491122

今日は11月22日。良い夫婦の日です。

明日は勤労感謝なので、日本では3連休ですが、

シーズン直前のこの時期、スキーヤーは雪を求めてトレーニングの日々です。

 

Saariselka(サーリセリカ)は、週末FISレースが行われました。

私はトレーニングを行ったあと、世界トップ選手の滑りを応援と共に観察。

その選手に混じって、私のライバルであるIlkka選手も参戦していました。

P1020787

正直、イルカ選手の滑りを見て、正直「すごいsign03」と思いました。

非常に洗練された滑りでした。

昨年のこの時期はあまり調子が良くなさそうでしたが、

しっかり今シーズンに向けて仕上げてくるあたりは、

さすがベテランsign03ならではの調整力だと思います。

イルカ選手は、このあと一旦自宅に帰り、ロシアのワールドカップに行くそうです。

「がんばれ、イルカsign03

 

日本チームは、ワールドカップを回避してベースアップを狙ったシーズンになります。

明日は、-15℃程度まで気温が下がるようなのですが、3時間走の予定です。

寒さに負けず、苦しさにも負けず、やりきります。

 

観戦に行く前の岩本選手と阿部選手sign03

P1020802

二人とも、順調にトレーニングを行っています。

P1020812

2015年11月19日(木)14:29Saariselkaの様子

フィンランドのSaariselka(サーリセリカ)は、オーロラツアー発祥の地と呼ばれているそうです。

連日、日本人がオーロラを見るためにホテルの滞在しているのですがサーリセリカはクロスカントリースキーを楽しめる場所でもあります。

今滞在している「Reikonlinna Lapland Hotel」から徒歩数分の場所に

ツアーコースがあり多くのスキーヤーが訪れる場所でもあります。

 

そのため、ホテルにはワックス専用の部屋があります。

P1020786

ワックス専用のテーブル、アイロンも備え付けのものがあり、

一般のスキーヤーだけでなく、スキー、遠征バック、ワックステーブル、ワックスなど

遠征に必要な道具を少しでも持って来なくすることでオーバーウエイトの心配も軽減されます。

 

今週末には国際スキー連盟(FIS)主催のレースが行われるため、

ロシア、スイス、オーストリアの選手が滞在しています。

 

私はまず、しっかりスキーに乗れる身体を作ることが最優先ですhappy01

 

2015年11月18日(水)04:17サーリセリカ

長野パラリンピックシーズンに、フィンランドのサーリセリカに合宿に来たのですが、

それ以来18年ぶりにLaplandサーリセリカに来ました。

 

当時は、まだホテルらしい建物は2つしかなかったと思いますが、

多くのホテルが立ち並んでいます。

この時期は、やはりAuroraツアーが人気のようです。

私たちが滞在しているLapland Hotel Riekonlinnaも

多くの日本人が2泊3日という日程で滞在しています。

残念ながら、11月に入ってAuroraを確認できた日はまだありませんが、

例年は11月23日前後には、見える確率が高いそうです。

 

いちなみにホテルの中にはNordicという名前のツアーガイドのお店があり、

Aurora観光だけでなく、犬そりやミービルなどウインターアドベンチャーがあるそうです。

 

そして肝心のトレーニングはというと・・・

例年より雪は少ないですが、良いフォームで滑ることができています。

 

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク