2016年1 月

2016年01月29日(金)19:18フリーミドル in Korea

結果は5位。

トップのルーシャン(ロシア)選手から2分以上負けてしまいました。

正直、そこまで離されるとは考えもしませんでしたが、

これが実力なんでしょう。

私自身の技術パフォーマンスも問題はありましたが、

ピッチ、力強さなど圧倒的でした。

ロシア選手のようにピッチを上げて滑ることは難しいと考えているので、

1本のスキーの角度、キックの方向性、押し方、連動性をもう1度見直して勝負できるようにしたいと思います。

 

今回、ジュニアの星澤選手、川除選手も非常に頑張りました。

大滝合宿の成果があったかな!?

星澤選手は、バンクーバーでメダルを獲得した姿を見て、

「自分も同じ障害があってもできるんじゃないか」と思って参加してくれました。

川除選手と出会ったのは、富山の小川コーチから紹介でバンクーバーパラリンピック前のことでした。

メダルを獲得したとき、電話で「おめでとうございます」と連絡をもらったこと。

そしてパラリンピックを目指したいといってくれたことが非常にうれしかったです。

 

そんな選手と同じ舞台で戦い、いつか2人とも「日本のエース」として頑張ってもらいたいと思います。

FB_IMG_1454057319551

川除選手が初めて出場したジャパンパラのときの写真!!

カメラマンの阿部さんから頂戴いたしました!!ありがとうございます。

 

そろそろ世代交代も近いかな(笑)

ピョンチャンまでは絶対に譲らないですが(苦笑)

 

さて、レースも終わったので明日、帰国です。

2016年01月28日(木)21:17スプリントクラシカル in Korea

結果は3位でした。

初戦としてはまずまずでしたが、やはり勝てないと悔しいです。

特に他の選手は韓国に来たこともなく、時差がある状況で決して良いコンディションではないはずだから、

余計に悔しい思いが強いです。

 

レース展開はというと・・・

登りで引き離して、平地と下りは我慢するという展開。

例年通りです。

今年は、エルコリーナを使用したりして上半身の強化に努めてきたのですが・・・

実際にカナダのマーク選手に平地で抜かれ、トップのロシアのブラディスラフ選手にも、平地で離されてしまいます・・・

ただ、このレースでチャンスはありました。

それは下りは抜群に滑っていたことです。

会場に入る下りでもう1度抜き返すチャンスはあったのですが、

少しでもインをついて最短で距離を縮めようと考えたのですが、

先を行く2人の選手にブロックされて、抜くことができないで終わってしまいました。

 

レース後に長濱コーチから「あの場面は大外から滑った方が加速もついて抜き返すチャンスはあったよ」と言われました。

レース前にいろいろなことを想定して滑っていたつもりでしたが、まだまだ経験不足でした・・・

1453981570550

そして、今回ブラインドクラスの高村選手が金メダルを獲得、そして阿部選手が銅メダル。

アジア大会でアジアのパラリンピックを牽引している日本チームの面目を保つことができました。

悔しい思いをした選手もいましたが、シーズン、そしてレースはこれからです。

 

まずは楽しんでスキーをしないと!!

1453464125068

明日はスケーティングミドル!!

頑張ってきます!!

2016年01月27日(水)19:00アジアカップin Korea

久しぶりのブログ更新です。

まずは、空白期間は何をしていたかというと・・・

13日~17日まで旭川でフェスタ大会に出場、

そしてその日に伊達市大滝に移動して24日まで合宿を行っていました。

 

年末年始から調子も悪く、なんとなく調子が上がらない状況でフェスタ大会で見事撃沈しました。

まぁ、こんなこともあります。

 

とにかく、トレーニング中の平均心拍もいつもより高く、

おかしい!!と感じていたので、大滝合宿では

1週間で約20時間のトレーニングを行って、ようやく元の調子に戻ってきたように感じています。

 

そして、今はアジアカップのため、韓国のピョンチャンに来ています。

12月に来た時は、Alpensiaという場所に宿泊したのですが、今回はYongpyongが宿泊先です。

山の表側と裏側なので、距離は3kmしか離れていないのですが、2箇所とも大きなホテルが建っています。

そしてYongpyongは「冬のソナタ」で撮影された場所があります。

DSC_1937

DSC_1936

さてさて、肝心のコースはというと・・・

DSC_1940

完全人工降雪機でコースをつけています。

また、ここ数日は日差しも強いため、時間によってコースの状況が変化しています。

 

明日はスプリントクラシカルなので、ワックス、グリップワックスが非常に重要です。

ワックス関係は万全なので後はすべる本人の体調を整えます。

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク