2016年6 月

2016年06月10日(金)20:54ピョンチャンに向けて

ピョンチャンパラリンピックのコースが決定したということで、

韓国へ来ています。

1月のアジアカップでピョンチャンには来ているのですが、

その時は運営体制やパラリンピック選手の受け入れ態勢の確認であったように思います。

だから、アジアカップとパラリンピックでは、コースの変更がありました。

 

コースマップの用紙でイメージで想像するより、実際に現地に行ったほうが良い!!

つまり百聞は一見しかず。ということで、このタイミングで来ました。

まだ、コースのレイアウトの変更等で工事も真っ只中ですが、

コースマップを見ながら冬に向けてイメージができるようになってきました。

また、コース沿いを歩くことで、この夏に向けて強化しないといけない部分も把握できました。

DSC_2229【スタジアムの様子】

アスファルトでローラースキーができるようになっていますが、

そのほかは花が咲いています。

DSC_2222

そして、コースは斜度の変更があり、工事を行っています。

また、韓国のクロスカントリー、アルペンチームが会場近くのalpensiaリゾートを拠点として

トレーニングを行っているようです。

 

韓国パラリンピックチームもここが拠点のようで、パラリンピック選手のトレーニングセンターまでありました。

DSC_2233

とにかく、残りの期間までやるしかないです!!

2016年06月 8日(水)22:32ステップアップ

本日、36歳を迎えました。

育ててくれた両親、そして地域や環境に感謝する日でもあります。

本当にありがとうございます。

 

さて、そんな記念すべき!?日でも、トレーニングです。

昨年度から体力測定では、パラリンピック選手も国立スポーツ科学センター(JISS)で

行うことができるようになりました。

ただ、測定した数値や動きをもとに競技力向上のための、

ストレングスコーチに継続的に指導してもらう段階までではありませんでした。

ただ、条件を満たした選手に関して、徐々にではありますが、

オリンピック選手同様に指導を受けることができるようになってきました。

 

そして今日は2回目の指導日だったのですが、まずは測定ということで

スクワットやジャンプ、懸垂などの基礎体力測定でした。

ここでショックだったことが・・・

3ステップジャンプ(両足で踏み切って、右、左、両足着地)を行ったのですが、

右足は問題なかったのですが、逆足は全然力が入らない。

左足がジャンプしていても前に行かない・・・

おまけに、片方の足で3ステップジャンプにいたっては、

左足だけのジャンプは非常に動きがぎこちないという状況でした。

 

正直、恥ずかしかったのですが、

スキーの動きでも同じことが言えるのかなぁと考えさせられる部分でもありました。

右手一本でストックを押すことで、左足はそれほど使わなくても

進むという感覚になってきたのかもしれません。

右足のほうがバランスを取りやすい。ということかもしれません。

 

長年のクセというものは簡単に治るわけではありませんが、

今回様々な測定を行うことで強化しなければならない部分を気づかせてもらう日でもありました。

 

両足が左右均等にバランスが取れて、上半身のパワー、動きの連動が

上手くいくようになればもっと競技力を向上することができる。

前向きにさせてもらえる1日でした。

 

明日からピョンチャンに行ってきます。

DSC_2206

 

6月2日にスイスのローザンヌでピョンチャンパラリンピックのマスコットが決まったそうです。

https://www.paralympic.org/news/pyeongchang-2018-paralympic-mascot-launched

以下一部要約。

ツキノワグマのマスコット「バンダビ(Bandabi)」に、冬季オリンピック大会のマスコットの白虎「ソホラン(Soohorang)」が、仲間に加わった。

2018冬季オリンピック・パラリンピック大会の公式マスコットが、6月2日(木)に公開された。

「バンダビ」という名前のツキノワグマと、「ソホラン」という名前の白虎が、それぞれパラリンピックとオリンピック冬季大会を代表する。両動物とも、韓国の建国神話に登場し、韓国の文化や民族と密接した関係のある動物である。

パラリンピックマスコット、バンダビの紹介

熊は、強い意志と勇気の象徴である。また、ツキノワグマは江原道の代表的な動物でもある。「バンダビ」という名前の「バンダ」は「半月」を意味する「バンダル」から取っていて、ツキノワグマの胸にある白い三日月を示している。「ビ」は、大会を記念する碑を意味している。

とのことです。

 

まずは、冬に向けてしっかり土台作り!!

本日のトレーニング

AM Run&Walk 1:00

    スケーティング 1:50

PM クラシカル 1:30

IMGP0925

昨日に引き続き、良いイメージでトレーニングができました。

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク