2016年8 月

2016年08月21日(日)22:54ローラースキー大会inかがみの

ローラースキー大会のため、実家に帰省していました。

今回は、長濱コーチ、阿部選手も大会出場のため、西粟倉に宿泊してトレーニングを行っていました。

 

1人でトレーニングをするときは、兵庫県のちくさ高原までの峠をローラースキーで行うことはできないのですが、

今回は長濱コーチのサポートもあり、しっかり追い込んできました。

そして若杉原生林でトレイルランニングも‼

DSC_2357

DSC_2356

DSC_2353

大会前には調整のため休養だったので、

みんなで鳥取砂丘へ。

普段なかなか見ることができない砂丘に子供達も大はしゃぎ‼

DSC_2366

そして今日は、ローラースキー大会。

両親、そして息子たちの応援されながら、

10㎞を25:52.3の7位でした。

表彰台に上ることができる6位まで1.7秒・・・

勝負弱いですねぇ(笑)

それでも、地元で行われた大会ということだけあって、

NHK岡山、山陽新聞の取材を受けました。

DSC_0001

そして夕方に放送されていました。

 

明日は、東京に戻ります。

東京は台風、大丈夫かなぁ・・・

 

2016年08月17日(水)23:10バランス

ドイツから帰国後、時差や暑さにかなり参っています。

それでもトレーニングは行わなければ・・・

というより月曜日から国立スポーツ科学センターに行くことにしていたので、

休みわけにはいきません。

 

ドイツ遠征中に感じたこと、そして課題だったことをフィードバックしながら、

今後の方向性を話しました。

その1つが「片方のバランスが悪く、スリップするときは必ず右足だ」ということでした。

普段でも、右足は片足でも安定するのですが、左足はふらついて苦手・・・

上半身や下半身の左右差があって、左側はバランスが悪いんだろうということで、

左側を中心に強化を行っていたのですが、一気にバランスが良くなるということはありませんでした。

 

そこで、同施設の理学療法士の方から、アドバイスを受けると動作が改善されていきました。

これには、正直びっくりしましたが、ちょっとしたことでいろいろなことが変わるんだと改めて気づかされる機会でもありました。

 

火曜日は取材のため、荒川河川敷でトレーニング&打ち合わせ。

 

そして今日はまた国立スポーツ科学センターでトレーニング。

フィジカルチャックや筋力測定を行い、通常のウエイトトレーニング。

結局、4時間くらい行っていました((笑))

DSC_2340

明日は、岡山のローラースキー大会のため、地元に帰ります!!

暑くなければいいけれど、明日の岡山市の最高気温は36℃のようです。

期待できないかな・・・

子供2人!?いやいや大きい子供を入れたら3人の珍道中を楽しんできます。

 

2016年08月11日(木)04:08成果と課題

ドイツ合宿も終盤、疲れはありますが練習前に意識する部分を明確にして

トレーニングを行うことができています。

四半世紀を超える期間、スキーを行っていますが、なかなか上手になりません。

少し上手になってきたかなぁと思うと、スピードを上げると今までのクセが出てしまったり。

昨日までは良かったのに、今日はなぜかしっくりこない。なんてこともあります。

事細かに考えてしまうと、自分自身が苦しくなってしまうので、

そのあたりは大雑把な考えでいいのかなぁと思っています。

 

ただ、方向性だけしっかりしていれば必ず良い方向に向かうと思っています。

そのためには信念がないとダメだ。というのが僕のポリシーでもあります。

今日は持久走を行いながら、フォームチェック。

自分自身は悪くないと思うのですが、まだストックを頼ったポールの付き方をしているので、

身体が捻じれてしまいます。

ストック1本なので仕方ない部分もあるのですが、

海外の選手はほぼブレないのであくまでも目標は、両手のあるような滑りで滑りきる。というのが目標です。

DSC_2325

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、右側に上体が傾いています。

 

明日は、スキートンネルでスピードトレーニング。

最後までしっかり滑ってきます。

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク