2016年9 月

2016年09月27日(火)04:08わたわた!!やってます!!

ラムサウ合宿も終盤。

基本的に午前中は氷河で雪上トレーニング。

午後はローラースキー、ランニング、ウエイトトレーニングなど様々なトレーニングを行っています。

ここ数日天候も安定しているので、雪上では半袖で滑っている選手もいます。

バーンも硬く非常に滑りやすい条件なので、

シーズン前にオフシーズンの取り組んできた技術の確認をするには非常に良いと思います。

 

ラムサウの街は日差しを感じながら、トレーニングができます。

今年からラムサウのトレーニング場も場所が変わり、

広くなっているのでランニング系のエクササイズをやるにも問題ありません。

DSC_0079

そして終盤なので、トレーニングもインターバル系の追い込んだトレーニングが増えてきます。

DSC_0102

今日はポールジャンプ!!

Med(ミディアム) 4min×4 Rec 2min+Fast(ファースト) 1min×3 Rec 2min

最初のミディアムはある程度余裕を持ちながらジャンプできたのですが、

最後のファーストはとりあえず、追い込むだけ!!

今年はピョンチャンに向けてスプリント系で勝負したいので、

1minを自分自身に負けないように行いました。

 

そして最後はやっぱりこんな感じになります(笑)

DSC_0118

ここまでは非常に順調にトレーニングを行うことができているので、

シーズンインが楽しみですが、去年は順調で気の緩みから

シーズン中調子が上がらないまま終わってしまいました。

今シーズンは最後まで好調を維持して世界と戦っていきたいと思います。

2016年09月21日(水)03:59SPECIAL OLYMPICS 2017

今日のトレーニングは心配していた天候も今日は小雨でした。

昨日少し雪も積もったので、今日はかなり滑りました。

今日はスキーの方向と腕の使い方を特に意識しながら滑りました。

まだまだ完璧ではありませんが、苦手なスケーティングも気持ちよく滑ることができています。

 

さて、今日はいつもと違う話題を・・・

ということで実はここラムサウは2017年3月14日~25日まで行われる、

スペシャルオリンピックのクロスカントリー会場になっています。

だから、街を走るバスには・・・

DSC_0078

スペシャルオリンピックの広告があります。

わかりにくいかもしれませんが・・・

今年の2月に視覚障害者のクロスカントリースキーレースがあったように

ラムサウはいろいろな選手や大会を受け入れてくれているように思います。

 

日本からこの大会を目指して頑張っている選手がいるので、

ぜひ応援してください。

スペシャルオリンピック公式サイトはこちらから↓↓↓

http://austria2017.org/en/

2016年09月20日(火)04:39きつかった・・・

宮沢賢治「雨にも負けず」

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ~

という詩がありますが、今日のトレーニングは、まさにこのような天候でした。

少し違うのは「夏の暑さ」ではなく「冬の寒さ」でした。

今日の氷河は気温0度前後だったため、みぞれ交じりの雨・・・

そこに台風のような突風だったため、体感気温はマイナス気温でした。

特に雨に濡れた手足は風で体温を奪われるので、トレーニングが終わった後は

チャックが下せないくらい手がかじかんでいました。

 

肝心のトレーニングはというと・・・

クラシカルはかなり良い感じで滑ることができたと思います。

ドイツの時に課題だった右足だけスリップしてしまう状況も、

板に力を加えるやり方や状態の使い方をちょっと変えたこともあり、

ほぼスリップもすることなく滑ることができました。

 

ドイツから滑り方を変えたのが良かったのか、ウエイトトレーニングの成果、効果だったのかは、

まだ検証段階ですがシーズンインに向けて良い方向に進んでいるのは確かだと思います。

 

あとは、今のイメージを継続できる身体作りとスピードを上げた時の誤差をなくしていくことが重要だと思います。

いやぁ~、シーズンインが楽しみです。

 

ここで写真を!!と思ったのですが、寒すぎてダメでした・・・

 

明日も今日と同じような天候なので、今日と同じように「雨にも負けず」良いイメージで滑りたいと思います。

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク