2016年10 月

週末まで妙高合宿後、数日間東京でトレーニングを行い、

青森県の野辺地町でトレーニングを行っています。

ここに来ても、やっぱりスピードトレーニングが中心です。

まぁ、この時期は仕方ないのですが、今日は久々のローラースキーのロング走。

朝は晴天だったのですが、トレーニング途中から土砂降り。

まさに「青天の霹靂」でした。

肝心のトレーニングも、1時間でスキーブーツが壊れるというハプニング・・・

さすがにビックリしましたが、海外なら対応するのが大変だったので良かった!!

 

明日は、長濵さんのブーツを借りて、八甲田山に向けてヒルクライムローラースキー。

ちょうど紅葉が見頃なので、楽しみです。

ただ、25分のスピードトレーニングが途中に入っているので、見る余裕があるかどうか・・・

 

さて、今回は忘れないように告知です。

【BS-TBS アスリート夢対談 ひとりひとりが日本代表】

という番組で荻原次晴さんと対談させていただきました。

http://www.bs-tbs.co.jp/atheleteyumetaidan/

10月22日(土) 午後6:30~7:00 【前編】

10月29日(土) 午後6:30~7:00 【後編】

 

ただし、状況によって日程が変更されることがあります。

IMGP2658

2016年10月16日(日)00:22今日はさすがに・・・

本日のトレーニング

AM ローラースキー(CL) 120min 2min×5set Rec.1min

PM Run 90min and Jump

午後のトレーニングはほぼランニングサーキットでした。

連日のスピードトレーニング。

きつかった!!

IMGP2623

今回の合宿は時間的にはコンパクトですが、内容の濃いトレーニングができたと思います。

IMGP2625

IMGP2643

これでダメだったら、諦めつくかな!?

それだけのことはやってきました。

 

もちろん、シーズンオフのトレーニングがシーズンインの基本になっているのですが、

まだまだ油断できません。

 

スキーで結果を出さないと!!

まだまだできる。強くなれる。

 

必ず金メダル!!もうそれしかないでしょう!!

長濵コーチがコーチ歴の中で獲得していないのが、

金メダル!!新田をメダルを獲得させるという想いのために

パラチームにきてくれました。

ワックスマンの佐藤勇治さんも同じです。

 

今年は重要です。世界選手権、プレ大会、札幌のW杯。

そこで絶対、金メダル!!

ピョンチャンでも金メダル。

それにしてもここ最近のトレーニングはキツイ・・・

 

明日!!?いやいや今日はスケーティングの持久走。

良い形で終われるようにしっかり滑ってきます。

2016年10月14日(金)21:09今はとにかく

シーズンインまで約1ヶ月。

この時期はとにかくシーズンで戦うためのスピード持久トレーニングが中心です。

1日1回はスピードトレーニング。

今日はスキー場でポールジャンプでした。

トレーニング内容

P.waik Slow-Med 10min

P.jump Med 5min×2set Rec.

     Fast 2min×3set Rec.

    Max 20sec×3set

 

ポールジャンプはやっぱりきつい!!

終わった後やぶっ倒れてしまいます。

それでも何ものにも代えがたい爽快感!!

クロスカントリースキー選手だからこそ行うトレーニングですが、

選手じゃなければ絶対やりたくないトレーニングです(笑)

 

この合宿からトレーニングパートナーとして向宏大君が一緒にトレーニングを行っているので、

お互い離れないように刺激しあいながら良いトレーニングができています。

 

宿泊している池廼家さんの横山久雄先生は、

私が高校の時からスキーに対する考え方、トレーニングを教えていただきました。

昨日も「レース後に倒れるのは、オフシーズンにしっかり追い込んだトレーニングをしていないからだ!!」

と叱咤激励をいただきました。

今年はレース後に倒れないでシーズンが終われるかな!?

160128_team

もう1度表彰台を目指して、いや金メダルへのチャレンジを続けます。

 

明日もローラースキーのスピードトレーニング。

まだまだ気は抜けません。

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク