2017年7 月

2017年07月24日(月)23:49東京オリンピックまで3年という覚悟

ピョンチャンオリンピックまで残り200日。

そして東京オリンピックまで3年ということで、今日の日本経済新聞に特集が組まれていました。

IMG_0185-24-07-17-10-45

オリンピック・パラリンピック、それぞれの選手が紹介されているかな、

私が気になった選手が、ソフトボールの上野由岐子投手です。

 

東京オリンピックで野球とソフトボールが正式種目に返り咲いたとき、

私は「上野投手はもう1度東京を目指す‼」と言うものだと思っていました。

でも、東京を目指すと発言するようになったのは、つい最近だと認識しています。

 

私が国立スポーツ科学センター(JISS) でサポートを受けているトレーナーが、

女子ソフトボールをサポートしていたこともあり、

彼女の揺れる想いを聞いていました。

「それはもちろんやりたい気持ちはある。

 でも、ソフトボールはピッチャーの出来、不出来で試合が決まってしまう。

 そのプレッシャーの中で本当にやれる覚悟とトレーニングに向き合う覚悟が必要だからこそ、

 簡単に発言できない。」と・・・

そんなことを聞いていたので、「やはり種目は違っていても、トレーニングに向き合う覚悟」

というものが大切なんだなぁと思っていたのですが、

今年に入って、JISSでトレーニングをしている姿を見かけるようになりました。

 

膝のケガ等で決して万全ではないでしょうが、トレーニングを行っている姿を見ると

これから3年後に向けて「金メダルを獲得する」という覚悟を感じています。

 

そんな姿を直で見ることができ、トレーニングができる環境があるからこそ、

気づかされることも多くあります。

そして、泣いても笑っても残り「227日」

 

もうやるしかない。

いややり切るしかないです。

2017年07月 7日(金)20:46青森合宿in嶽温泉

昨日から青森県弘前市の嶽温泉で合宿を行っています。

嶽温泉は昨年に引き続き2年連続の合宿です。

 

その前は・・・約20年前に岡山県連のスキー合宿で年末に「青少年自然の家」に来ていました。

中学生の新田少年は、西粟倉から大阪に出て、寝台列車に乗って弘前まで来て、バスでここまで来たんだなぁと。

あれから20年もずっとスキーをやるとは考えてもいなかったし、

パラリンピックとの出会いがなければここまで一生懸命スキーをしていなかったなぁと思うと、

どこでどういう運命になるかわからないからこそ、今を一生懸命頑張らないといけないと改めて考えさせてもらう場所でもあります。

 

今回は飛行機で青森まで来たのですが、荷物を受け取るターンテーブルでは・・・

IMG_0139-07-07-17-08-11

大間のマグロがお出迎え‼

 

そしてこの合宿から「わたわた」or「のれそれ」タイムのお出迎えでもあります。

ちなみに「わたわた」は南部弁であわただしい。「のれそれ」は津軽弁であわただしい。

つまり・・・あわただしいくらい、一生懸命頑張るということです。

 

そして、いろいろな言葉も少しずつ学びます。

昨日のTV「ケンミンショーショー」でも青森の言葉がわからなくて、

放送できないというVTRがありました。

 

さて、問題です。

「めへやっこ」とはどういう意味でしょうか?

IMG_0142-07-07-17-08-11

わかりますか?

 

 

 

 

正解は「お店」だそうです。

いやぁ、言葉って難しい。

 

明日は岩木山に登山。今年、四阿山、根子岳に引き続き3つ目の100名山登頂なるか!?

まずは、ケガのないように登ってきます。

2017年07月 2日(日)22:04いろいろなきっかけを求めて

今日は、所用のため本蓮沼に行ってきました。

そのあと、合宿の準備用品を購入するため、

神保町にあるVictriaへ。

買い物も終わって帰ろうとすると、サプリメントの試供品を配っているスタッフに出会いました。

普段ならあまり意識することもなく、試供品だけもらって帰るのですが(笑)、

EPAという言葉にひかれて説明を聞いていると・・・

最近ちょっと課題に感じていた運動中の血中酸素飽和濃度の低下が抑えられる可能性を感じたので、

思い切って購入してみました。

IMG_0132-02-07-17-09-43

正直、試して1回ですぐに効果が表れるとは思っていませんが、少しでも効果があれば良いと思うし、

ピョンチャンまでの時間を考えるとまずはやってみようと・・・

まさしく、この曲です。

やった先に良かったことも悪かったこともあるかもしれないけれど、

1歩踏み出す気持ちさえあれば何でもできるのではないか。

最近、そのように思うようになったので・・・いや前からかもしれませんが・・・

 

さて、明日はJISSでトレーニング、そのあとはスポーツ庁の表彰式に出席します。

30℃を超える暑さになるようなので、スーツ耐えられるかなぁ・・・

 

でも、明日もまた良い出会いがあるかもしれません。

それを想像して明日も頑張ろう‼

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク