2017年11 月

3年連続、フィンランドのSaariselkaに来ていますが今年はとにかく寒いです。

以前も、-20℃近くまで下がった日が数日あったと思いますが、

今年は連日のように寒い日が続いています。

 

一昨日は-28℃、昨日は-26℃・・・

さすがに身体がおかしくなりそうです。

けれど今日ようやく暖かくなりました。

といっても-10℃ですが、10℃以上気温が上がると身体もずいぶん楽に感じます。

そして今日のメイントレーニングは15min×2setのMed,でした。

気温は上がったのですが、風が強くてコースは吹き溜まり・・・

それでもこの合宿で意識してきた技術的なことを確認しながら、

そしてレース展開を少し意識しながら行いました。

疲れてくると平地やちょっとした部分で背中が丸まってしっかり押し切れなかった部分も

徐々に修正出来てきてると思います。あとは、登りでもっと腰の部分を前に引き上げるイメージができれば、

スリップしてロスすることも減るのではないかと考えています。

まぁ、ここは微妙な部分なのですが・・・

 

そして今日?いや昨日からフィンランドのRukaという場所でFIS(国際スキー連盟)の大会が始まりました。

日本選手も出場しているので、ぜひ上位に入ってもらいたいです。

フィンランドで行われているので、国営放送で大会の様子が放送されていました。

 

今シーズンはオリンピックイヤーなので、

一般の方にもわかりやすいように当落線上の指標が紹介されていました。

IMG_0833-24-11-17-09-45

そして予選から本線に向けて、フィンランド選手と強豪選手の分析表も紹介されていました。
IMG_0833-24-11-17-09-45

フィンランド語なのでgoogle先生に訳してもらおうと思ったのですが、

ちょっとわからない日本語だったので、私には理解不能でしたが、

1時間弱で分析して、テレビで放送できるスピード感は

さすがスキー王国フィンランドだと思ってしまいました。

 

明日はゆっくりスキートレーニングを行って、いよいよ帰国となります。

帰国後、数日間トレーニングを行ってすぐにカナダ大会に向けて出発という、

タイトなスケジュールで時差も心配ですが、「なるようにしかならない‼」と信じて

今できることをやりたいと思います。

平昌まで104日‼あと少しで100日を切ります。

2017年11月22日(水)05:19トナカイ&トレーニング

例年、コースを滑っているとトナカイに遭遇します。

かなりの大きさなので、出会ったときはお互いビックリ‼

今年はなかなか会わないなぁと思っていたら、いましたトナカイ‼

逃げられそうなので・・・ダッシュ‼

IMG_0821-20-11-17-06-17

見事、手なずけました。

IMG_0820-20-11-17-06-17

・・・( ^ω^)・・・何かおかしい

実はこれ剥製です。

 

スカンジナビアでは、野生のトナカイはいないそうで、

ほぼすべてのトナカイが飼われているそうです。

ちょっとかわいそうな気もしますが・・・

 

トレーニングは、順調です。

正直、ここまで順調だと怖くなるくらい・・・

もちろん、筋力トレーニングも行っているので、

パワー不足も今のところないかなぁと思っています。

 

ただ、問題があるとすれば、とにかく寒い・・・

連日-10℃以下の気温です。

今日は最高記録を更新‼

 

IMG_0823-21-11-17-09-53

すみません、なぜか横の写真で・・・

-22℃です。

なのでいつも完全防備でトレーニングに行くのですが、

終わるころには末端が冷たいので・・・

IMG_0808-21-11-17-10-08

バケツを買ってきて足湯です。

 

明日も冷えますが、スピードトレーニング。

寒さにも負けず、苦しさにも負けず乗り切ります。

2017年11月19日(日)05:03110

東京パラリンピックまで1000日を切りました。

ニュースでも取り上げられているように、

徐々に「パラリンピック」も盛り上げていこうという雰囲気を感じます。

先日、「ParaFes」というイベントでパラアルペンスキー選手が登場したそうです。

そしてこのPVがカッコいい‼

The Change Maker|冬季パラリンピックのメダリスト達が登場!パラサポi enjoy ! movies冬のスペシャル版公開!

 

正直、羨ましいですがピョンチャンで結果を出して、

カッコいいPVを作ってもらえるように頑張ろう‼(笑)

 

トレーニングは・・・順調です。

今日は短めのスピードトレーニングを含む、約4時間近くトレーニングを行いました。

 

課題にしている上半身のトレーニングも懸垂で補強を行っています。

ジムに行くとオーストリアの選手が自転車を漕いでいたのですが、

連日のようにお互いジムで会うので少し話をしました。

すると・・・「懸垂をやっているけれど、ウエイトトレーニングが好きなの?」と言われました。

そこは「体力測定で上半身の筋力が悪かったから、やっているだけだよ。」

「やらなくて良いなら、やりたくない。」と言うと相手も笑っていました。

 

明日もスキーですが、時間は若干短めの予定です。

明後日はちょっと頑張らないといけないスピードトレーニングなので、

トレーニングをしながらリカバリー。

110日後にピョンチャンが始まります。

 IMG_0802-15-11-17-08-40

カナダでは写真のようにスタートダッシュを決めたいなぁ(笑)

 

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク