2017年12 月

2017年12月25日(月)22:26トレーニング&記者会見

今日は午前中にJISSでのトレーニング。午後からはスキー連盟の記者会見でした。

午後の集合時間が、午後1時だったこともあり今日のトレーニングは9時からスタート‼

トレーニングルームに行くのも1番だったので、ちょっとテンションが上がりました↑↑↑

ただ、テンションが上がったのもここまで・・・

 

トレーニングは身体を速く動かす、限界まで追い込むの連続なので、

徐々に顔面蒼白になっていきました・・・

それでも、世界との差を埋めるためにはここを耐えなければいけんせん。

さすがに終わった後はヘトヘトでしたが、今年最後のウエイトトレーニングは

「やり切った」という満足感のあるトレーニングでした。

そして外に出ると雲1つない青空‼

IMG_0979-25-12-17-09-05

終わった後の気持ちを表しているようでした。

 

そして、午後からは日本財団で日本障害者スキー連盟の記者会見に出席しました。

ピョンチャン前ということもあり、100名以上のメディアが集まったそうです。

そして、この記者会見では、今シーズン使用するチームユニホームのお披露目でもありました。

IMG_0980-25-12-17-09-05

今年のユニホームから、なんとゴールドウィン社に変わりました。

ゴールドウィン社が障害者スポーツ連盟のスポンサーになるのが初めてということなので、

今日という日が新たな1歩を踏み出した記念すべき日でもあります。

そこに出席できたことも非常に光栄なことです。

 

明日からいよいよ札幌合宿です。

西高東低の気圧配置の予報のため、飛行機や空港からの移動が不安ですが、

飛ぶことを願って、そしてしっかりトレーニングができるように準備したいと思います。

カナダから帰国後、レースで感じた成果と課題を改めて洗い出しをしました。

自分自身で感じたこと、そしてメンタルコーチを通じて見えてきたもの、

トレーナーとの対話を通じての方向性が徐々に見えてきました。

本当に残りの期間、やることしかありません。やり切るしかないと思います。

 

でも、今日はクリスマスイブ。そして明日はクリスマス。

そして明日は長男の誕生日‼

ということで今日は1日早い長男の誕生日会をしました。

長男の大好きな赤飯にローストビーフ、そしてマッシュポテト。

今回のマッシュポテトはクリスマスツリー風です。

IMG_0958-24-12-17-08-07

 

長男は誕生日プレゼントで「キックボードが欲しい」ということで、

長男と2人で買い物に行きました。

普段ならどうしても、「こっちの方がいいのではないか?」と大人の意見を挟んでしまいがちですが、

今日は「値段を気にすることなく、好きなものを選んでいいよ」と伝えました。

(もちろん、値段が良くわからないのでめちゃくちゃ高ければ誘導しますが・・・(苦笑))

 

そして行ってみると本人が気に入ったものを買えたので、本当にうれしそう‼

早く乗りたそうだったんですが、そこは我慢‼

でも、午後からはキックボードに乗って、3時間近く走っていました。

子供のエネルギー?うれしいって思うエネルギーって本当に凄いです。

 

そんな姿を見て、僕もエネルギーをもらいました。

さぁ、明日はトレーニング&記者会見、頑張ろう‼

2017年12月16日(土)08:00こんな時もあって良いじゃないか

Canmore大会、クロスカントリーの最終レース、クラシカルのロングが行われました。

結果は、8位。

クラシカル種目でトップから4分以上遅れたのも久々ですがクラシカルでこの順位もかなり久々です。

途中までは5位だったのですが、周回ごとにトップから1分以上遅れるという、なんとも情けない展開でした。

レースの途中で「クラシカルのロングってこんなに辛かったっけ!?」と思うような状況でした。

 

やっぱりレース前に喉からくる気管の不調が大きく影響しました。

全然追い込めない、追い込み切れない。

正直、順調のトレーニングを行えていただけに、この結果、順位はショックです。

 

平昌まで90日を切り、このままでは終われないという気持ちと、ロシア選手の走力アップに驚いています。

強い選手はそのままの強さ、そしてジュニアだった選手は一気に走力アップしてきた印象です。

特にクラシカルのロングレースでダブルポールだけで滑ってくる上半身のパワー、持久力は驚異的だと思っています。

 

でも、決して悲観する必要はないと思っています。

勝負は「平昌」

そのときは今のような条件ではないし、

今からやらないといけないことも、このレースを通じて感じることができました。

それが今回の大きな収穫です。

あまり思い通りにいかない時期もあって、悔しい思い、モヤモヤした気持ち、

いろいろな負の気持ちも出てきますが、ここは我慢の時です。

 

今、もう一度腰を据えて、木のように根を深く、

誰にも、何事にも動じない準備を‼

そう‼この人のように‼

IMG_0943-15-12-17-03-30

 

そのためにも、まずは咳からの喘息を早く治して、年末年始にしっかり滑ることができるように

準備をしないと‼

 

「本当にスキーができることに感謝です」

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク