2017年03月15日(水)23:06クラシカルミドル in Pyeongchang

やりました‼金メダル‼

クラシカルスプリントのリベンジ達成です。

タイム:26:25.8(-23.7秒)

Received_1326895124042538

3.3㎞を周回する今回のレース。

序盤は秒差で3位、中盤からトップになり終盤から2位以下の選手を引き離す展開でした。

1489562122837

いつもは序盤にリードして、後半耐え抜くという展開が多かっただけに、

今回は会心の滑りでした。

 

ただ、私の力だけでなく、滑るスキー、そして登るときに使うグリップワックスを

朝早くから選定してくれた佐藤勇治ワックスマン。

レースで的確な指示、アドバイスを伝達してくれた長濱コーチ。

各ポジションで応援、タイム差を教えてくれたスタッフ。

そして意識しあうチームメイトがいたからこそ、今の自分があると思っています。

DSC_0498

でもまだまだレースは続きます。

明日の早朝3時にピョンチャンからソウル経由で札幌入り。

週末にはワールドカップ最終戦の札幌大会が行われます。

 

だからこそ緊張感を保ちつつ、次のレースのために腹ごしらえ‼

1489562550080

表彰式や移動準備のために食事をするタイミングがなかなかないので、

CO-OP様から提供していただいたお米と食材でリカバリー。

 

明日が早いのでこのあたりで・・・

では、おやすみなさい。

2017年03月14日(火)10:28クラシカルスプリントin Pyeongchang

結果は2位でした。(予選:2位 4:05.02)

表彰台 in Korea

来シーズンのパラリンピックでも、クラシカルスプリントが行われます。

そのこともあり、このレースを狙っていただけに2位という結果は悔しいです。

 

天候も来た当初は13日の当日のレース中に雪が降るかもしれないという予報もあり、

その心と身体、ワックスマンとのコミュニケーションを取り合いながら準備してきたのですが、

気象条件が変わり曇り/晴れで日中はプラス気温になるという情報でした。

 

ここ数日雪解けが進んでいたので、急遽朝に塩をまいてバーンが固い状態に・・・

そのことは想定していたので、予選は非常に楽に滑ることができました。

予選の平均心拍数は156。

ちょっと低すぎる気もしましたが、あっという間に予選が終わった感じでした。

 

準決勝は、12時前だったのでコースによって水が浮いて、

非常に柔らかい残雪スキーのような条件になってきました。

3位以内で勝ち上がりですが、決勝につなげる意味でもトップで通過することを意識しながら、

順当に通過しました。

 

そして決勝は13:14にスタート。

ハンディの関係でストックの使えないLW5/8クラスの川除選手がスタートした37秒後に、

他の5選手が一斉にスタートしました。

スタートしてすぐに水の浮いたところでスピードダウンして、5,6位で最初の登りを迎えました。

ただ、このあと平らな部分があって、もう1度登りがあるのでそこでスパートして、

他の選手を突き放すつもりでした。

予定通り2つ目の登りでスパートして一瞬トップに躍り出たのですが、

ウクライナのグレゴリー選手も同じタイミングでスパート。

必死にあと追って最後の直線でもう1度勝負をしようと思ったのですが、

徐々に引き離されて直線勝負という展開を迎えることなくゴール。

 

世界選手権で3位→ピョンチャンプレ大会で2位と順位も上がり、

表彰台に立てたことは評価できますが、最後に離されてしまったレース展開は

今後の課題でもあり、スパートしてからもう1段階ギアチェンジできる身体作り、

そしてシーズンを通じてトレーニングの考え方をマイナーチェンジしていけば、

来年は表彰台の真ん中に立てると思っています‼

監督、スタッフと共に

今回は、予選、準決勝、決勝とレースごとに1からスキーを作り直してくれたワックスマンの佐藤勇治さん、

藤田善也くん、そして荒井監督、長濱コーチの的確な指示、コース脇で必死に応援してくれたスタッフ、

日の丸を振って必死に応援してくれた佐藤圭一くんのお陰でメダルを獲得できたました。

 

今日はこれからバイアスロンロング。

1発ミスするごとに1分のペナルティの射撃が重要な競技なだけに、

射撃が好調な日本チームにとって有利な種目です。

 

私は明日のクラシカルミドルに向けてしっかり準備していきます。

2017年03月12日(日)21:46いよいよ明日が決戦‼

明日はスプリントクラシカル‼

待っていました。この時を‼

待っていました。戦えることを‼

待っていました。他の選手と争えることを‼

 

今シーズンの最大目標は明日です。

つまり来シーズンのパラリンピックもこのような感覚、日程で進むので、

それを想像しながら準備をしてきました。

明日のレースが終わったときに、ゴールした時に、

「ガッツポーズでゴールする‼」

そんな妄想!?をして、

表彰台に立ったら・・・あれをして。これをしよう。

チームはどんな反応をするだろう。

家族は?応援してくれている人は?

いろいろな妄想!?いや、イメージを膨らませています。

 

もうやるしかありません。そのための準備はバッチリです。

 

さぁ、明日はやるぞぉ~爆走するぞぉ~(笑)

チーム集合写真

写真ではわかりにくいかもしれませんが、山の上にはジャンプ台も見えていますよ。

  • 標準
  • 大きく

プロフィール

カレンダー

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最新のコメント

最新のトラックバック

リンク